2019年 夏の北海道旅行~3日目~

いよいよ2019年夏の北海道旅行も最終日です。

この観月苑さんでいただくバイキングもこれが最後です。

最終日のバイキング朝食

ちなみこれは娘が取ってきたプレートです。

私の母に似てパン好き。おそらく3食パンでも大丈夫な子です。

米がなくてもパンさえあれば生きていけるようです。

ということで、朝食が終わったら、いよいよ最終日の北海道へ繰り出します。

3日目にしてやっと天気が回復。快晴とは言わないまでも久しぶりに見る晴れ間です。

3日目の予定ですが、帰りのフライトの時間もあるため、あまりのんびりはしていられません。

出発前に最後となる部屋の露天風呂を堪能し、惜しみつつチェックアウトしました。

本日最初に向かったのは「花畑牧場」です。

元芸能人の田中義剛さんが営んでいる牧場で、生キャラメルが有名なところですね。

車で1時間ぐらいで到着する予定だったのですが、途中で「ばんえい牧場十勝」という看板を見かけたので、ちょっと寄ってみることにしました。

案内に書いてあった開園時間より1時間も早かったのですが、準備中のスタッフの方に聞いてみたら快く中に入れてくれました。

十勝牧場

すごい馬の数です。

どの馬ものんびりくつろぎながら、朝食中でしょうか?

開園前ということもあって、他には誰も観光客はいません。

イメージとしては小さな競馬場の中心部分に馬が放し飼いにされていて、柵の外側、競馬でいうとレースで馬が走るところを、私たちが歩いて周るような感じになっています。

そのさらに外側にもいくつかの馬小屋があります。

昨日までの雨で足元はぬかるんでいたのですが、スタッフの方が靴の上から履けるカバーのようなものを貸してくださったので、娘は気にすることなく走り回っていきます。

しばらくぼーっと馬を眺めていると、何頭かの馬が寄ってきてくれました。

餌が欲しいのか、なでてもらいたいのか、とても人懐っこくて可愛いです。

十勝牧場

スタッフの方に聞いたのですが、元々はばんえい競馬で競走馬として走っていた馬や、これからデビューするために準備している馬などがいるそうです。

実際に、蹄鉄の取付作業を行っている馬もいて、蹄鉄を付けることに慣れさせているのだとか。

そんな写真も撮ったのですが、スタッフの方の笑顔がバッチリ写ってしまっていて掲載出来なくて残念です。

十勝牧場

また、入り口付近の隣接したエリアにヤギやポニーもいました。

普通に入って触れ合うことも出来ますし、入り口で販売している餌を購入して与えることも出来ます。

ということで、早速餌を購入。

相変わらず、餌をあげてるんだか、奪われてんだか分からない状況です。

とにかく彼らは餌をみると目の色を変えて突っ込んできます。

まずは餌を死守しなければいけません。

十勝牧場で餌やり体験

遠目でみると、ヤギの群れに襲われているようにも見えますね。

結局、北海道に来てからの3日間、毎日馬やヤギに餌を与えています。

娘の餌やりスキルはこの3日間でかなりレベルアップしたかも。

そんなこんなで1時間ちょっとをここで過ごし、当初の目的地であった花畑牧場を目指します。

ばんえい牧場十勝から花畑牧場までは車で30分くらいです。

花畑牧場

花畑牧場も牧場というぐらいですから、生キャラメルだけが売っているわけではありません。

色々な家畜が飼われていて触れ合うことができます。

この3日間で馬や牛やヤギをたくさん見てきた私が目をつけたのが…

花畑牧場のアルパカ

アルパカ

私が近寄るとアルパカのくせに(?)人懐っこく寄ってきます。

あげるような餌を持っていたわけでもなかったので、ちょっといたずらをしてアルパカの鼻にフゥーフゥーと息を吹きかけてみたのですが、くすぐったいのかしかめっ面をするわけです。

それが面白くて何度も息を吹きかけていたら、おもむろに顔を上に上げた。

と思ったら。

私に向かって。

盛大に…

くしゃみをしてきました!

….

顔中つばだらけでベトベトします…

なんということでしょう!!

慌ててトイレに向かって顔を洗ってきました。

みなさん、アルパカに近寄るときはご注意ください。鼻に息を吹きかけない方が賢明です。

ちなみに、私はアルパカだとばかり思っていたのですが、嫁に言わせるとアレはリャマだそうです。

ネットで調べてみましたが、私には違いが分かりませんでした…。

真相は闇の中です。

一通り牧場内を見て回った後は、併設のレストランでお昼ご飯です。

ここのおすすめは、濃厚チーズを使ったピザでした。

花畑牧場で食べるピザ

実は秋にイタリア旅行に行く予定です。

本場イタリアで食べる美味しいピザに期待しているのですが、日本の、いや、北海道のピザだって負けていないかもしれません。

ということで家族3人で一人1枚ずつピザを注文しました。

あ、すごい美味しい…

ここのピザは大当たりです。

前宣伝通り、濃厚なチーズがものすごく美味しい。

濃厚なんだけど、くどくも重くもなく、チーズだけでもバクバクいけちゃうかもしれません。

やっぱり北海道の食事は美味しいですね。

昼食を堪能した後は、お目当ての生キャラメルの他、いくつかのチーズ製品などをお土産用に購入して、花畑牧場を後にしました。

これにて、2泊3日の北海道旅行は終了です。

あとは空港でレンタカーを返して、飛行機に乗って東京に帰るばかりです。

あ、ちなみにレンタカー返却時にガソリンを入れるのを忘れてしまっていました。

レンタカー屋さんでガソリン代を精算してもらったのですが、よくよく考えるとガソリンスタンドをこの近辺で見かけた覚えがありません。

試しに定員さんに、近くでガソリン入れるとするとどこですか?と聞いてみたら、「近くにはないんですよ。一番近くても車で10分以上かかります」とのことでした。

なので、いずれにしてもレンタカー屋さんで精算してもらうのが良かったかもしれませんね。

十勝帯広空港の搭乗口

楽しかった北海道・十勝ともお別れです。

本当にあっという間の3日間でした。

2泊3日だと気軽に計画できる反面、どうしても物足りなさを感じますね。

3日間通して晴れ間が少なかったのは残念でしたけど、雄大な自然を感じることが出来て、動物ともたくさん触れ合えました。

美味しい物もたくさん食べることができました。

素敵な旅館にも泊まることが出来て、楽しい3日間でした。

機内から見下ろす十勝平野

機内から最後の十勝平野を眺め、心の中でまた来るからね、とつぶやきながら東京へ帰ってきました。

一番の心残りはメロンが食べられなかったことですね。

美味しいメロンを食べるために、目的地を沖縄から北海道に変更したはずなのに…。

まぁ、どうしてもメロンが食べたくなったら、また来ればいいですね。

みなさんもぜひ機会があったら行ってみてくださいませ。

ハピタスで毎月3万稼いでANAマイルを貯めよう!

普段のお買い物やサービスの申し込みをハピタス経由にするだけでいつものポイントに加えてハピタスポイントが貯まるポイントサイト
業界最高水準の還元率を誇り、安心の保証制度も充実しています。

当サイトサイト経由で申し込みすることでボーナスポイントが獲得できます。