ANAマイルでまったりハピタス生活

ハピタスでANAマイルを効率的に貯める方法やお小遣いを簡単に稼ぐ方法など、生活に役立つ情報をお届けしています。ハピタスなどのポイントサイトを活用することで年間数十万マイルを貯めることが簡単に出来ます。ANAマイルで特典航空券を手に入れて家族で海外旅行に行っています。

ハピタスの7つのメリットと注意点

お小遣い目的のポイントサイト初心者や、マイルを貯めることを目的にしている陸マイラーに、他のポイントサイトではなく、ハピタスをおすすめするには理由があります。

ハピタスを効果的に使いこなすための5つの特徴で、大まかに特徴を説明しましたが、ここでは、他のポイントサイトと比較した、ハピタスを利用することの7つメリットについて解説いたします。

ポイントサイトとしてハピタスを利用するメリット

ハピタスには他のポイントサイトと比べて優位な点がいくつもあります。

ハピタスを活用してお小遣いやマイルを稼いでいる人は、どんなところに惹かれてハピタスを利用しているのでしょうか。

【1】1ポイント=1円の分かりやすい換金制度

f:id:urds:20180119230832p:plain

ハピタスで獲得したポイントは、1ポイント=1円として現金や他のポイントに交換することができます。

5,000ポイントの広告案件を利用すれば、5,000円分として現金化したり、他のポイントに交換することができるのです。

広告案件を利用する際に、それがいくらの収入に繋がるのか一目瞭然です。

もしあなたが、ポイントサイトを利用したことがないのだとすると、これは当然のように思えるかもしれません。

しかし、実際には10ポイント=1円や、20ポイント=1円というポイントサイトも普通に存在しているのです。

そのようなポイントサイトでは、獲得した5,000ポイントを楽天スーパーポイントに交換し、何か好きなものを買おうと期待していたら、実際には250円分のポイントにしかならなかったということが起こり得ます。

ポイントサイトを長く利用していく上で、ハピタスの1ポイント=1円という、分かりやすいシステムが、どれほど重要かは説明するまでもないでしょう。

【2】WEB サイトがシンプルな構成で分かりやすい

ハピタスは、ショッピング利用などによる広告案件に特化しています。その為、ハピタスにはゲームもないし占いもない、ビンゴもクイズありません。

そうなると当然、WEBサイトの構成がシンプルになり、分かりやすく使いやすいサイトになります。

ポイントサイトに慣れている方であれば、色々なコンテンツがてんこ盛りの方が、やり甲斐を感じて楽しいと思えるかもしれません。ですが、初心者がてんこ盛りのコンテンツを使いこなすのは至難の業です。

また、色々なコンテンツが豊富なポイントサイトは、ポイントを稼ぐために色々なアクションを利用者に求めてきます。

あなたが楽しむことを目的にポイントサイトを利用する場合は、それで構わないかもしれません。

しかし、もしあなたが、より多くのお小遣いやマイルを貯めたいと思ってポイントサイトを利用する場合は、煩わしい思いをするかもしれません。

簡単に効率よくポイントを獲得して、お小遣いやマイルを貯めるには、サイトやサービスのシンプルさは、とても重要な要素になってきます。

【3】広告案件の種類が豊富で数も充実している

f:id:urds:20180119231023p:plain

先ほど説明した通り、ハピタスはショッピング利用などによる広告案件に特化していますので、その案件数はかなりの量となります。提携している店舗だけでも3,000店舗以上あります。

あなたが、インターネット上で買い物をしたり、サービスを受けるところは3,000以上あるでしょうか?ネットで何かを購入したり、サービスを利用する場合、そのほとんどがハピタス上にあります。

インターネット上での様々な行動が、ハピタスでのポイント獲得のチャンスとなるのです。ポイントの取り漏れが起こらず、効率よくポイントを稼ぐことができるのです。

【4】ポイント獲得と無関係のバナー広告が少ない

ハピタスが広告主から依頼されて掲載している広告案件の数は非常に多く、その種類も豊富です。

一方、それ以外の無駄な広告やバナーの類はほとんどありません。それがWEBサイトの構成がシンプルであるという結果にもなっています。

つまり、明確な意思を持って「ポイントを貯める」というボタンをクリックする以外に、画面が勝手に切り替わることはありません。

これも、もしあなたが、これまでにポイントサイトを利用したことが無いのだとすると、何のことだか分からないかもしれません。

ポイントサイトの多くは、サイト上に所狭しと色々なバナー広告が表示されています。ひどいものになると、バナー広告が画面の中を移動していて、明らかに誤ってクリックすることを期待しているケースもあります。

私は主にハピタスを利用していますが、時々、他のポイントサイトもチェックしにいくと、画面中にボタンやリンクやバナー広告が敷き詰められています。自分が見たい情報がどこにあるのかを注意深く探す必要が出てきますので、時間もかかり面倒でもあります。

画面をスクロールしようと思い誤ってクリックしてしまうと、新しい画面が開き、全く別のサイトが表示されてビックリするということも時々起こります。

そのような煩わしさがないのが、ハピタスのいいところです。

【5】すべての人が享受できる高いポイント還元率

繰り返しになってしまいますが、ハピタスにはゲームもクイズもビンゴもなく、ショッピング利用などによる広告案件に特化しています。

その結果、ひとつひとつの案件の還元率、つまり獲得できるポイント数が高いのです。

ショッピング利用によるポイント獲得は、広告主がハピタスに支払った広告宣伝費の中から利用者に還元される仕組みになっています。

ハピタスでなぜ利用者がポイントを獲得できるのかの基本的な仕組みついては、こちらの記事をご参照ください。

ハピタスの基本的な仕組み(利用者がポイントを獲得できる仕組み)

では、ゲームやビンゴで獲得できるポイントは、どこから捻出されているか想像つきますか?

そう、結局ポイントサイトの収入は広告主からの広告宣伝費となるので、ゲームやビンゴで獲得できるポイントも、その費用の中からまかなわれています。

そうなると、その分、広告案件を利用した時に還元されるポイントが低くなってしまうのです。ゲームやビンゴで獲得できるポイントに、広告宣伝費を回してしまっていますからね。

実はハピタスには、利用することでポイントが獲得できる広告案件以外の、リンクやバナー広告が少ないのも、同じ理由からとなります。

ハピタスは広告主から依頼された広告を掲載し、利用者がその広告を利用することで広告宣伝費の一部をポイントとして還元します。ハピタスの収入と利用者に支払うポイント分の費用が1対1でしっかり紐づいていますので、余計なバナー広告に頼る必要がありません。

ハピタスが高い還元率を実現できているのも、こういった、しっかりと利用者にポイントを還元する仕組みを整えているからなのです。

【6】みんなに優しい交換手数料無料

ハピタスで獲得したポイントを、他のポイントや現金に交換する時の交換手数料はすべて無料です。

これは、楽天スーパーポイントなど他社ポイントへの交換、nanacoなどの電子マネーへのチャージ、金融機関への振り込みなど、例外なくすべてです。

金融機関への振込手数料すらもハピタスが肩代わりしてくれます。

ここまで手厚いサービスを提供してくれるポイントサイトは他にはないでしょう。

他のポイントサイトの多くでは、ポイント交換をする際には、1回交換ごとに数十ポイントであったり、数%だったりの交換手数料が発生します。

特に金融機関への振り込みの場合は、振込手数料が発生する関係で、他のポイントへの交換よりも多くの手数料が発生します。

たかが数十ポイントや数%であれば仕方がないと諦められますか?

ポイントサイトで貯めた5,000ポイントを現金化するとしましょう。ハピタスでは手数料が一切発生しませんので5,000円としてあなたの口座に振り込まれます。

これが他のポイントサイトで150ポイントの手数料がかかるとすると、実際に振り込まれる金額は4,850円となります。

差し引かれるポイントの割合
150ポイント ÷ 5,000ポイント × 100 = 手数料3%

メガバンクの普通預金の金利が年利0.001%ですからね。その3,000倍ですね。

ハピタスは広告案件を利用した時のポイント還元率が他のポイントサイトよりも高いのが特徴ですが、仮にハピタスと同程度の高いポイント還元率で広告を出しているポイントサイトがあったとしましょう。

しかし、ポイント交換まで含めて考えると、結局我々利用者が手にすることのできるポイントや現金やマイルは少なくなってしまうのです。 

そういう意味で、ハピタスの交換手数料無料、振込手数料も無料というのは、利用者として非常に使いやすいサービスとなります。

【7】初心者も安心「お買い物あんしん保証」

ハピタスで広告案件、例えば楽天市場を利用する際は、「ポイントを貯める」ボタンから楽天市場に移動したことが、ブラウザのCookieというところに保存・記憶されます。

楽天市場側はそのCookieの情報を元に、この利用者がハピタスから来たということを判断し、買い物が無事終了したら、その情報をハピタス側に通知します。

その結果ハピタスでは、利用者が楽天市場で、いつ、いくら購入したのかを把握することができ、それを元に獲得予定のポイントとしてハピタスの通帳に記載されます。

これが「判定中」となる状態です。

f:id:urds:20180119235843p:plain

さらに、楽天側で購入した商品の決済が無事確認でき、発送され、一連の買い物が終了すると、再びハピタス側にその情報が通知されます。

そこでステータスが「判定中」から「有効」に切り替わり正式にポイントを獲得することができます。

f:id:urds:20180120000251p:plain

この判定中期間は、広告案件によって異なりますが、楽天市場の場合は「入金確認後約75日」となっています。

これは、商品のキャンセルや返品なども考えられるため、それを考慮した期間となります。

ここまでに説明した、広告案件を利用して「判定中」となり、さらに一連の広告利用(買い物)が確定して「有効」になるまでの情報の伝達は、全てコンピューターシステムによって自動的に行われます。

ハピタスの担当者が楽天に電話して確認したり、楽天の担当者がハピタスに訪問して教えてくれるわけではありません。

このような情報のやりとりがシステムで自動的に行われる仕組みの場合、どうしても避けられないのが「システム不具合」です。システム不具合の原因が、ポイントサイト側にある場合もあれば、広告主側にある場合もあります。

もちろん、そのようなことが起こらないよう、どこのポイントサイト運営会社も厳密な管理を行なっていると思いますが、世間一般でもシステムトラブルのニュースはよく目にするように、完全にゼロにするのは難しいものです。

一般的なポイントサイトでは、そのようなことが起こった場合の対応は明確にはなっておらず、ケースバイケースで上手に対応してくれることもあれば、トラブルの要因を調査し、その結果で対応が変わってくることもあります。

しかしハピタスは、ここでも利用者の利便性を考慮した手厚いサービスをうたっています。

それが「お買い物あんしん保証」と呼ばれるものです。

ハピタスを経由して『楽天市場』で1万円分購入したけど、購入日から1週間経っても通帳に「判定中」と記載されない...
「判定中」とは記載されたけど、判定までの期間を過ぎても「有効」にならない...
購入額の1%として100ポイントが獲得できるはずなのに!

これを他人事だとは思わないでください。誰にでも、そしてどのポイントサイトを利用していても起こり得ることです。

ハピタスでは、このような事態が発生した際には、獲得できる予定だった100ポイントを付与してくれます。

ハピタスの「お買い物あんしん保証」の内容は以下の通りとなります。

  • 通帳記載保証
    ハピタスを経由したにも関わらず通帳に記載されなかったお買い物に対して、ポイントを付与させて頂きます。
  • 判定期間保証
    「判定までの期間」を過ぎても「判定中」のままで「有効」とならないお買い物に関して、ポイントを付与させて頂きます。

これは特に高額案件を狙っていく際には、重要なサポートとなります。

楽天市場での買い物で獲得予定となっていた20ポイントが、何らかの不具合で反映されない場合、20円分の損失はまだ諦め切れるかもしれません。

ところが、クレジットカードの発行やFX口座の開設などの広告案件を利用した際の10,000ポイントは諦められますか?

利用者にそのような悲惨な経験をさせないよう、この「お買い物あんしん保証」の仕組みが整えられているのだと思います。

ポイントサイトハピタスのメリットまとめ

いかがでしょうか。ここまで ポイントサイトの中でもハピタスのメリットと言われるものを7点紹介しました。

整理すると以下の通りです。

  • 1ポイント=1円の分かりやすい換金制度
  • WEB サイトがシンプルな構成で分かりやすい
  • 広告案件の種類が豊富で数も充実している
  • ポイント獲得と無関係のバナー広告が少ない
  • すべての人が享受できる高いポイント還元率
  • みんなに優しい交換手数料無料
  • 初心者も安心「お買い物あんしん保証」

世間でハピタスがどのような評価を受けていて、評判としてどうなのか。また、その評価・評判の内容は実情と照らし合わせると正しいものなのかを別記事にて解説していますので、よろしければこちらをご覧ください。

ハピタスの評価と評判を徹底解剖

ハピタスを利用する上での注意点

ここまで説明したように、他のポイントサイトと比べた場合にハピタスにないものがあります。

クイズやゲーム、ビンゴや占いなど、遊びながらポイントを貯めるお遊び系の要素はほぼありません。

あなたが期待するポイントサイトのサービスに、お遊び系の要素があるようでしたら、ショッピング利用はハピタス、お遊びコンテンツは別のポイントサイトと使い分けた方が良いかもしれません。

ハピタスのデメリットについては、こちらの記事で解説しています。

ハピタスのデメリット


本記事を参考に、ハピタスが自分に合うかもしれないなと思う方は、まずは登録して自分で体験してみましょう。

以下のバナーからハピタスに登録していただくと、ボーナスポイントを獲得することができます。ぜひご利用ください。

ここから登録でボーナスポイント獲得 !!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

#ハピタス#マイル#初心者

2018-02-03